コーヒーとラボの日常

シンプルに綴る。

皆さんに「ブログ」というものを有効活用してほしい話

皆さんは「ブログ」ってよく読みますか?

最近ブログを書き始め、他人のブログを見る機会が格段に増えました。
そこで気付いたんです。ブログって面白い!

今日はブログの便利さだったり、面白さを伝えたいなと思います。

f:id:Econoya:20170721173818j:plain

ブログのイメージ

皆さんが持っているブログのイメージってどのようなものですか?

私が今まで持っていたイメージは「日記」。
人の日記を見ても…そんな感じでした。

ブログの面白さ

でも、よくブログの世界を見てみると、そうではないんです。

ブログはその人の日常を切り取り、その人の知識・経験を共有するものだと気づきました。その人(筆者)が中心ではなく、あくまで読者が中心なんです。
「読んでもらう人に対していかに分かりやすく伝えられるか」これを意識している人が非常に多いです。

そして、多くのブログにはテーマがあります。
家具に関してのブログ。食に関してのブログ。勉強に関してのブログ。
その他もっともっと細かく分類することができます。

自分の興味があるそのブログをお手本に、自分の生活を豊かにできるなと感じました。

ブログの便利さ

自分が興味のあるブロガーさんがいても、いちいち検索しなければならないとなれば面倒です。

そんなときは「読者になる」という機能があります。

 

これははてなブログ限定の機能なんですが、読者になるボタンを押して読者になると、そのブログが一覧になって見れます。

自分の興味のあるブログだけ集中して見れる、これ便利です。はてなブログのアプリもあるのでそちらだとスマホでも手軽にはてなブログがみれます。

はてなブログに限定しなければ、「Feedly」というのもあります。
多くのブログやニュースサイトで導入されています。
これははてなブログの「読者になる」機能と一緒で、気になるサイトを登録しておけば、一覧で見ることだ出来るというものです。
ブログチェックや情報収集する際はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

このように気になるブログをまとめてしまえば結構手軽に読めるんですよね。
ブログって内容がしっかりしていて、非常に面白いです。

そして継続してその人のブログを読むこともポイントだと思います。
一つの記事が自分の興味のある内容であれば、次や前の記事も自分の興味のある内容である可能性がかなり高いので。

私はTwitterをも使っているんですが、最近はブログを見ていることが多くなりました。
内容が濃く、Twitterのように手軽に見ることができるからです。

皆さんもぜひ「ブログ」というものを有効活用してみてはいかがでしょうか? 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

www.procrasist.com

blog.hatenablog.com

どれも人気でのブログで、面白いです。